東京はもう古い、これからは京都

https://twitter.com/hotchemi/status/493599957438308352

最近、京都市内に引っ越して生活クオリティがあがってる。家はオフィスのある烏丸御池からちょっと離れたところの、閑散としたところにある。 自炊活動を全て捨てていて、調理器具はおろか電子レンジもないし、お皿も箸もスプーンもない。 代わりに、隠れ家っぽいお店に行くのが好きなので、毎日いろんな店に行ってる。 そんなに高い店には行かないので、食費は思ったほどかかってない。

先週の休みは、昼過ぎに起きて、御所の近くまで散歩して、隠れ家っぽいカレーショップでさつまいもチキンカレー食べて、コンテッサチェアを観るために家具の店行って、隠れ家っぽいケーキ屋でアーモンドケーキとプリン買って帰って、部屋でプリン爆発させたりした。

コンテッサチェアについては以下のエントリが詳しい。

プリン、まれに爆発するので気をつける必要があるが、だいたい豊かな生活をしていると言える。

京都でおすすめの店

ランチ/ディナーで1000円前後のお店。飲み屋とラーメン屋は多すぎるので省いた。全部隠れ家っぽくて落ち着きのある店。

tomomii さんにすすめられたところ。京都らしく路地の奥まったところに立地してて、丁寧な感じの店の雰囲気がとてもよい。味も一口たべておっ、て思う感じ。

欧風カレーの有名な店。カレールーは土鍋に入って出てくる。インドカレーみたいなのがあまり好きじゃないので、こういうのが食べたかったと思うような味がする。

オフィスビルのすぐ裏にある。本が置いてある系のこじんまりした店。オーソドックスなチキンカレーがあって丁寧な味でおいしい。めっちゃ落ち着ける。

昭和っぽい喫茶店。見た目も味も特に変わってるところはないけど、なぜかおいしい。

swimy さんおすすめの店。町家そのままという感じで、こんなに落ち着きのある店と料理があるのかという感じ。とにかく丁寧。

冒頭に書いてたカレー屋さん。御所と裁判所が近くて、周辺の雰囲気がよい。さつまいものカレーとかがある。

とにかく分厚くてうまいタマゴサンドがある。ボリュームがあって、これでだいたい満腹になる。コロナのタマゴサンドとかいうやつで、わりとカジュアルに売り切れるっぽい。

1汁3菜形式で、健康的な定食が食べられる。めっちゃ静かというわけではなく、適度にざわついている感じ。

10時過ぎても空いてて便利。昔ながらの日本の洋食屋さんという感じで、どのメニューもボリュームが結構ある。デミグラスソースが美味しくて、たぶんコーヒーみたいなの入れて味の深みを出してる気がする。

Googleのオフィスの一角みたいな雰囲気の店。(Googleには行ったことがないのでなんとなくのイメージ)。たまごが乗っかったかわいい感じのカレーがでてくる。

ランチにたまに行ってる。牛バラ肉のワイン煮込みみたいなやつがとにかくうまい。

灯りを落としていて暗めな雰囲気。半個室風になっていて、ゆったりした気持ちになれる。多分、水出しコーヒーでいがらっぽくなくてスッキリした味。

おもちゃっぽい小物が大量においてある。吹き抜けの2階建てで、2階に陣取るとなんかよい。日替わりのオムライスがおいしい。超ミニサイズが選べるので、超小食な人にも安心。

京都でおすすめの仕事