kyoto.jsで"JavaScript on GitHub"という話をした

kyoto.jsでGitHub上の人気のJavaScriptたちを紹介しました。

id:hakobe932さん、kyoto.jsの開催おつかれさまでした。 仕事しながらだったので、他の方の発表はあまりよく見れてませんしたが、「JavaScript最高!」とかあってとてもおもしろい感じでした。

今年のはてなインターン生たちが多数参加していて、みんなLTするのかなと思って、2011インターン生としては発表しないわけにはいかないという意識にかられてスライド用意したけど、インターン生は他のインターン生と同窓しにきたみたいな感じだったので、話が違うじゃないかという気分で発表しました。

他の人々の発表がレベルが高くてJS力低い自分には厳しい感じでしたが、こんなライブラリ/プラグインあったんだーとかいう反応をいただけてうれしかったです。

スライドにはGitHub上のJavaScriptリポジトリの中でスター数のTOP10を並べています。 個人的には最後のOne more thingがおすすめです。

次回はTOP11-20とかにしてネタを稼げそう

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス