モニカジ京都に参加して、SensuとGraphiteの話をしました #monitoringcasual

Monitoring Casual Talk in Kyoto on Zusaar

先週のことだけど、モニカジ京都に参加した。 というか、主催者のid:shoichimasuharaさんとかいう人に雑に主催者に入れられた。 といってもなにもしてなくて、ただインターネットで暇そうな人間を勧誘しただけだった。

当日のだいたいの雰囲気は モニカジin京都を開催しました #monitoringcasual - 桝原翔市的博客 に書いている通り。 shoichiさんが無限に営業活動して、人が集まってきてた。 フルスタックっぽいなと思った。 おつかれさまでした。 次回もよろしくおねがいいたします。

自分の発表

当日僕は、SensuとGraphiteの話をしつつ、ひたすら異常な努力をしてはいけないみたいなことを話した。 発表スライドは以下です。

shoichimasuharaさんがRRDtoolの基礎と応用の話をして、そのあとGraduate from RRDtoolワイワイみたいな発表をするという流れがあった。

社内の自作サーバ管理ツールでメトリクス監視部分をRRDtoolで作ってて、何をするにもRRDtoolがネックになって最悪になるっていう体験を1年間やってきた。 本当はGraphiteとかSensuみたいな筋の良いツールが転がっていたのに、異常な努力を使ってRRDtoolでなんとかしようとしていて、とにかく盲目だったことを反省して、今回こういう発表をした。 今年の9月に開催されたYAPCで YAPC::Asia 2013ではてなのサーバ管理ツールの話のはなしをしました - ゆううきブログ っていう発表をしていて、なんかいい気になって、後半にRRDtoolで異常な努力をしてた話をしてしまったのよくなかった。 前半はわりといい話だから前半だけ見るといいと思う。

モニカジ、本来はオレオレツールの話をする場所っぽい。もう意識しかない感じなのがよくなかった。

次は社内からRRDtoolの駆逐に成功した話をしたい。